福岡とその周辺、時々遠く

地元福岡のこと、その周辺地域のこと、時々旅行先のことを書いてます。

福岡パン屋巡り①:行列ができても仕方がないレベルだと思っている。西鉄櫛原駅『iruaru』

f:id:Maemi:20230503192422j:image

こんばんは。
マエです。

車利用だけど家から行けるお気に入りのパン屋さんが見つかりました。

 

西鉄櫛原駅・おしゃれなベーカリー『iruaru』

福岡の西鉄櫛原駅から歩いてすぐの『iruaru』です。 

 

f:id:Maemi:20230503192427j:image

並びにはコーヒー屋さんとカレー屋さん。
この2店舗はまだ利用したことはありません。
気になってるんでまた後日お世話になります。

お店は対面式でガラスケースに並んでいるものを店員さんに取ってもらうスタイル。
すでにお気に入り過ぎて先月初めて行ったのに4回は行かせてもらってます。
うちは日曜日の昼しかパンは食べないから結構なリピート率です。
小さな店内に常時20種類くらいのパンは並んでるんじゃないかな?

 

www.instagram.com

 

 

リピ買い決定のパンたち

毎回買ってしまうパンはこちら

f:id:Maemi:20230503192439j:image

アールグレイとホワイトチョコ』

紅茶の香り高いパンです。
もともと紅茶が入ったパンは好きなので他の店でもつい買ってしまいますが、ここのは香りが段違い。

 

 

f:id:Maemi:20230503192430j:image

『栗と胡桃』
これも栗がごろごろで美味しい。
最近行ったらたまたまなかっただけなのか、栗の季節が過ぎたからか置いてなかったです。
季節限定かなぁ。
また食べたい。

 

 

f:id:Maemi:20230503192424j:image

『古処鶏の自家製鶏ハムとドライトマトのバケッドサンド』

難しい名前の鶏。
ここで初めて知りました。
しっとりの鶏ハム、ドライになって濃厚になったトマト、バッケトのしっとりカリカリの香ばしさ、最高です。

 

 

f:id:Maemi:20230503192436j:image

『あらびきソーセージと紫キャベツのサンド』

もちふわなパンとソーセージの組み合わせがすてき。
紫キャベツの味付けも絶妙。

 

 

f:id:Maemi:20230503192433j:image

『胡桃とアーモンドクリーム(向かって右)』

もう、美味しくないわけがない組み合わせ

 

毎回お気に入りも買いたいし、新しいものにもチャレンジしたい。
その間で心が揺れ動きます。

 

 

駐車場について

西鉄櫛原駅から歩いて直ぐですが、普通列車しか停止しない駅だし車で来ている人が多いのかな?

 

ちゃんと準備されています。

f:id:Maemi:20230503192128j:image

まずはお店の前の駐車スペース。
パン屋コーヒーをささっと購入して去っていくつもりの方は良いのかも。
でも縦列駐車で停めるので技術がいるかも。

 

f:id:Maemi:20230503192132j:image

駅の方から道に入った場合は店を通り過ぎてまっすぐ進むと契約駐車場があります。
ちょっとだけ歩くけどこっちの方が停めやすいから夫はこちらの方を好みます。

f:id:Maemi:20230503192125j:image

3台分準備していらっしゃいます。

 

おすすめの時間帯

はっきり言います。
こちらのお店、なんで行列ができていないのか理解できない。
立地ですかねぇ?
天神や博多で列ができているパン屋さんと比べても遜色ない。
櫛原駅、やっぱりちょっと不便だからかなぁ?

それでも小さな店内は2組入ればぎゅうぎゅうなので人とできるだけ被らない時間帯を狙ってます。
お昼時や午後は遠方から来る人が多いかもと思い、午前中・10時くらいに行ってます。

その時間帯は待っても1組2組くらいなのでちょっと待てばすぐ入れる。

近場に住んでる特権かなぁ。
人気が出過ぎて人が多くなっても嫌だけどたくさんの人にこの美味しさを知ってほしい。
矛盾ですね。