福岡とその周辺、時々遠く

地元福岡のこと、その周辺地域のこと、時々旅行先のことを書いてます。

福岡の人は並ばない。と言われていた気がするのですが?

f:id:Maemi:20230503191922j:image

こんばんは。
マエです。

 

久々に休日の天神に出かけたら、天神南がものすごいことになってました。
まぁまぁな日差しの下、長蛇の列。

 

福岡三越エスカレータ降りてたら上から見つけてびびりました。
えー……
人が並びすぎててなんかこわい。

最後尾の方は何時間待つんだろう。
並ばないけど(並ぶの苦手)何の店なのかは気になる……。

 

 

で、調べたところこちらのお店でした。

tabelog.com

あの、有名なパン屋さん『マダムコタン』が手掛ける生ドーナツ屋さんらしいです。
なっとく。

数年前、まだここまで全国展開していない時でも、地元では有名パン屋で並んでたぐらいですもんね。
全国に知れ渡ってからはどれだけ並んでるのか怖くて行けてません。

生ドーナツ気になるけど、夏休み明けくらいの平日に行ったらあんまり待たずに入れるようになるかな?

 

ちなみに昔、福岡の人は並ばないって言われてませんでしたっけ?
せっかちで飽きやすい気質なのと、美味しいお店が多いから並ばなくってもおいしいもの食べれるからって聞いたことがあります。

マエも実際に並ぶのが好きではないので(もちろん30分くらいなら並びますよ)、とっても並ぶとっても美味しいお店と、並ばず入れる普通に美味しいお店なら後者を選びます。

西中洲のめんたい重の列も大概並んでるなーと思ってましたが、あれは並んでる人が旅行者なのでノーカウントと思ってました。
この列も旅行中の人なのかな?
それとも福岡の人の性質が変わってきたのか?

インタビューしてみたい。

ちなみにめんたい重を見ていつも思うのですが、ご飯に対して明太子の割合が多すぎる……
福岡の家庭ではめんたいこ1本とか食べないですよね?。
家庭では切り分けた状態で冷蔵庫に入ってて、ご飯一杯に対して1~2欠片くらい。
(我が家や友達の家だけでしょうか?)
だって一本とか食べたら塩分とか心配じゃないですか?
日常的に食べないから観光に来たら、まるまる1本食べたくなるのかなぁ?
これも毎度ガイドブックなど見るたびに不思議です。